CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
twitter
facebook
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
OTHERS
 
『つくば市民大学』運営の一翼を担う市民組織「ウニベルシタスつくば」の公式blogです。
<< 【作者と読む福島の戯曲「空の村号」】小学生、大人が共にリーディングワークショップに参加 | main | 効果ありました!?。「やりたい」ことをカタチにするプロデュース術講座へ昨年参加して。 >>
災害を体験した方から防災のことを学びませんか?

こんにちは。マッツじゃ。9月24日(日)10:30〜16:00

【常総発! 我が家と地域の防災計画】という講座があるのじゃが申込は忘れておらんかのう?

災害を体験した皆さんの話だからこそ、分かる防災計画の話が聞ける貴重な日じゃ。

(ウェブ情報は以下じゃ)

https://www.tsukuba-cu.net/course/e_1235.html

 

災害体験が幸いにない場合は、おそらく、たぶん、という推定で防災計画は進んでいく。

じゃがな、実際に体験された方々からの話を聞くことで、本当に必要なこと、日頃からの心がけを知ることができると思うんじゃ。

 

皆さん、ご存知のように常総市では大きな水害があった。

災害発生後、実際に起きる問題(水、ごみ、電気、情報など)は思いもよらぬことばかりだったようじゃ。

 

まずこの話を、たすけあいセンター「JUNTOS」の横田さんや、橋本町の自治会の方から伺う予定じゃ。

「JUNTOS」Webは→https://www.juntos-joso.org/

 

そして次に、皆さんの自宅の備えを実際に確認する作業を行う。

本当に使える防災グッズはなにか?避難に関することなど。皆で考える時間じゃ。

 

その後、皆さんが暮らす地域での備えや、防災に関する地域の強みと弱みを皆で見ていく時間となるはずじゃ。

 

防災グッズの体験、自宅にある食材で一工夫!簡単でおいしい非常食の「試食」もあるぞよ。

 

いつ起こるか分からない災害。身近な人達ともしもの時に、すぐに助け合えるように

9月24日(日)10:30〜いっしょに学ぼう!!

 

常総発!我が家と地域の防災計画 (主催講座コミュニティ学科 みんなで防災@つくば)

(ウェブ情報は以下じゃ)

https://www.tsukuba-cu.net/course/e_1235.html

 

 

 

| お知らせ | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.universitas-tsukuba.org/trackback/1408303