CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
twitter
facebook
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
OTHERS
 
『つくば市民大学』運営の一翼を担う市民組織「ウニベルシタスつくば」の公式blogです。
<< エコ貯金、寄附、コミュニティ・ビジネス | main | ラジオ番組をつくりませんか? >>
「いつ来ても いつまで居ても 500円」
こんにちは。ウニベルスタッフのとこりです。

は〜、毎日毎日暑いですねえ太陽

今年は例年になく早い梅雨明けでしたので、その分長い夏になりそう。

節電もしなきゃいけないし、暑いのが大の苦手な私にとっては試練の季節です顔

さて、5月にオープンしたつくば市民大学の「対話カフェ」ですが、7月19日にとりあえず一区切り。

「今こそ、本について語ろう!」
「ボランティア体験を共有しよう!」
「〈希望〉について考えよう!」

の3つを大きなテーマにして、お茶とお菓子を囲みながら語り合ってきました。

正直なハナシ、「満員御礼!」という訳ではありませんでしたが、

参加された方々はみな一様に「普段はできないおしゃべりが出来てとても楽しかったです」と言ってくれました。

最初は「少しの時間しか参加できないけれど…」と言っていた参加者の方も、

予定をオーバーしてついつい長居してしまうことも…。

「希望について」「震災やボランティアについて」「最近読んだ本について」

家族や友達との気楽なおしゃべりとはひと味違う話題、しかも参加者同士は初対面という場合が多いのですが、

その分思いのほかに突っ込んだ話ができます。

「対話カフェ」、今季はとりあえず19日までですが、また次のシーズンには趣向を変えて開催したいと思います。

その頃にはこの暑さが少し落ち着いているといいんだけど…

夏バテ気味でぼんやりしたココロとカラダをシャキーンとさせるためにも、つくば市民大学の「対話カフェ」にぜひ

お越しください。

参加費はお茶とお菓子カフェ飲み放題・食べ放題で500円。「いつ来ても いつまで居ても 500円」です。

詳しくはこちらをどうぞ。

夏バテ寸前のとこりでした!

| お知らせ | 16:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
私は沖縄県浦添市てだこ市民大学2年生で、コミュニティービジネス地域振興学部に所属しています。卒業研究材料をさがしているところ、つくば市民大学の「対話カフェ」を知り素敵だなと思い、私もてだこ市民大学カフェを運営できたらいいなと思いました。つくばカフェの経営形態など教えていただけると助かります。
| 嘉数 美智代 | 2011/07/20 9:12 AM |
こんにちは。レスが遅くなりまして申し訳ありません。
実は何を隠そう、私もうちなーんちゅでございます。
偶然ですね!

「対話カフェ」は「ブックカフェ」や「希望をめぐるダイアローグカフェ」と並んでつくば市民大学恒例講座のひとつです。ひとつのテーマ、それぞれが持ち寄った本にかんして、「会話」ではなく「対話」で「ゆるく」つながっていこうという趣旨です。詳しい様子はこちらのエントリで書いています。震災以降はなかなか参加者が集まらず、開催できないかいもありますが、これからも形態を変えてさまざまな「対話」のできるカフェを運営していきたいと思います。

http://blog.universitas-tsukuba.org/trackback/1407926

http://blog.universitas-tsukuba.org/trackback/1407923 
| とこり | 2011/07/24 5:42 PM |









http://blog.universitas-tsukuba.org/trackback/1407979