CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
twitter
facebook
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
OTHERS
 
『つくば市民大学』運営の一翼を担う市民組織「ウニベルシタスつくば」の公式blogです。
つくば公園でお弁当 また9月にお会いしましょう
2015年5月31日、少し雲はあるけれど蒸し暑く、キラキラな日曜日。


つくば公園でお弁当開催しました。

やはり暑さのためか、お弁当でのんびりという方は少しだけ。
でも、お散歩の方は、沢山いらっしゃいました。

メゾソプラノの発声をされながら、歩いて行かれる、どこかのコーラスグループ
小さいお兄ちゃんに追いつかれないように走っていく、小さい妹さん。

ポニーの乗馬もありましたが、のんびり草を食んでいました。
5月31日

歩きながら「つくば公園でお弁当」の旗を声を出して読み上げて行く人

大きな楽器を小さな身体で抱えている少女たち

時折、スズメがちょんちょんと近くを歩きまわり、木々はさらさらと風に流れます。

ミツバチが蜜を集めていたり、そうレンゲも広がっているのです。


どこかのお父さんがベビーカーを揺らしながら、のんびりと歩いていきます。

時に急ぎ足で何処かへ向かう人たちも

つくば公園でお弁当は、またしばらくお休みとなり、9月に再開です。
その日まで、皆さん、それぞれの素敵な居場所で、のんびり楽しいお弁当を☆
| つくば公園でお弁当 | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春がきた!「公園でお弁当」の季節です!
22日の日曜日は、絶好のピクニック日和でした。
うらうらと、春の陽射しが降り注ぐ中、「つくば公園でお弁当」 、楽しく開催されました。
桜のつぼみも大きくふくらんで、次回(3月28日 日曜日)はお花見を兼ねての開催となりそうです。
お気軽にご一緒しましょ〜。

あ、その前に、27日(土)は、学園祭です。
つくばで人気のパン屋さんや焼き菓子やさんのパンやスイーツを提供する「エシカルカフェ」も開設いたします。
こちらにも、お気軽に遊びに来てくださいね〜。

| つくば公園でお弁当 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
晴れの特異日に「公園でお弁当」♪
11月3日、「つくば公園でお弁当」の日です。
この日は晴れの特異日で、雨が降る確率が低いのだそうです…が、
前日の土曜日は、予報に反して思いがけない雨。
最近は週末に天気が崩れる傾向が強いし、大丈夫かしら?と心配していたのですが、
さすが特異日! ちゃーんと晴れました\(^o^)/

この日の中央公園は、毎月第一日曜日恒例のつくいちが開かれていて、けっこうなにぎわい。
我々つくば市民大学スタッフも、さっそくつくいちでランチを買い込み、緑のバンダナを広げて待機。

すると、どこからともなく、「こんにちは〜」の声。
つくいちで買ったお弁当を手に、ひとりふたりと仲間が現れ、
気がつけば、総勢9名の大所帯。



最年少はこのお方♪



この日は、暑くもなく、寒くもなく、心配していたヤブ蚊も現れず、
最高のコンディションでランチを楽しむことができました。

にぎやかに談笑している私たちを、道行く人が興味深げにのぞいていきます。
「こんにちは〜。お弁当、一緒に食べませんか?」
と声をかけると、ちょっと戸惑いつつも「ええ、また今度」。

なーんにも気構えることはありませんよ〜。
ただ、集まって、外の空気を吸いながら、一緒にお昼を食べる。それだけです。
短い秋。外で快適にランチできる期間も残りわずか。
お近くの公園で、みどりのバンダナを広げて、一緒にランチしませんか?
お待ちしております♪



「つくば公園でお弁当」の最新情報はこちらです。
| つくば公園でお弁当 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本日のつくば公園でお弁当
皆さん、台風は大丈夫でしたか?本日10月27日(日)、つくば公園でお弁当。昨日のお天気の悪さから芝生が濡れているかな?今日は風が強すぎるかな?と思いながら中央公園に向かいました。

芝生はすっかり水もはけて乾いています。良かった!ボール遊びをしたり、お弁当を食べたりして楽しんでいるご家族がいらっしゃいます。ベンチで本を読む人、犬のお散歩をする人。少し離れた場所ではコンサートが開かれているのでしょうか?音楽も聞こえてきます。

さて、風が強くて冷たいから日が当たる場所にしようか?でもつくスタの旗を木に立てかけたいし。と選んだ場所は池に近いこの場所。

高い位置につくスタの旗があるので、遠くからもつくスタの旗を見つけることができそうです。そして、レジャーシートを敷いて座ると風もあたりません。

のんびりとお昼を食べていると、お弁当仲間が二人増えました。
ロケットが見える池の周りの木々が紅葉を初めています。青空にはたくさんの赤とんぼたちが飛び交っています。そんな光景を撮りたくてパチリ。


でもロケットが光にまけて写りません。(紅葉も良く分からない(TT))
ならばと、ロケットと旗も入れながら再チャレンジ。

画面中央右側奥にうっすらとロケットが見えるのが分かるでしょうか?お弁当を食べに訪れる度に写真撮影の腕も上がるかもしれません。上がると良いなあ〜。

集まったメンバーと武士道の話や笑いの大切さを話したり、目の前にある池(写真奥には池があります)の鳥さんたちが、朝公園で連なって歩いているという話や(ぜひとも観たい!!)、今後、お弁当を食べながら集まった皆さんの得意なことを分かち合うのも素敵ですねという話もありました。

これから寒い時期になるので防寒を工夫しながら、「陽だまりでお弁当」。また集まりましょう(^^)
| つくば公園でお弁当 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「つくば公園でお弁当」、はじまりました!
つくば市民大学発・発のプロジェクト
「つくば公園でお弁当」

は、10月さいしょの日曜日。
残念ながら、前日まで降っていた雨の影響で、かなり湿気が多く、スッキリ快晴! 
というお天気ではなかったのですが、月に一度のつくいちに集まった人々で賑やかな中央公園芝生広場に、レジャーシートを敷き、
「つくば公園でお弁当」グッズを並べて待機。



ほどなくして、「あ、やってるやってる」
と二人の女性が、木陰に集まってきてくれました。
Facebookやtwitter、あちらこちらに置かせてもらったチラシを見て、「面白そう!」
と参加してくれたのだそう。

お一人は、持参のお弁当、もうお一人は、つくいちで購入。
私も、つくいちで美味しいパンとカレーを買って、緑色のバンダナの上でお昼タイム。



とくになにをするわけでも、なにをはなすわけでもなく、
ただただ、「気が向いたら、公園に集まって、お昼を食べる」それだけですが、
一人で食べるより、誰かと食べるごはんは美味しいし、
外で食べると、なおさら美味しい。
「なんだか面白そうなこと、やってるなあ」と興味深そうに眺めていく人多数。
のんびり、まったりとした、ランチタイムを過ごしました。


この日は、つくば市民大学の定番カフェ「ブックトーク・カフェ」も、中央公園に出張しました。
ポットに熱いお茶を入れて、お菓子を用意して、お気に入りの本を持って集まります。

お団子の差し入れなどもあり、秋風に吹かれながら、楽しくブックトーク♪



…の、はずだったのですが…、
湿気の影響か、お菓子の甘い匂いに誘われたものすごい数のヤブ蚊が私たちを襲撃!びっくり

たまらず、1時間くらいで撤収・退避。
公園そばの図書館ロビーに場所を移して、続行となりました。
うーむ、ヤブ蚊の襲来とは想定外汗
イメージしていたのとはかなり違う「出張カフェ」になってしまいましたが、
参加してくれた皆さんからは、
「こういうのは一度やってみないとわからないですよね」
「レジャーシートを使うのなんて、何年ぶりでしょう。久しぶりに外の空気にあたりながらおしゃべりできて楽しかったですよ」
という温かいお言葉をいただきました汗


そんなこんなで、つくば市民大学が、中央公園をフル活用した日曜日でした。

そうそう、今後のために、おぼえがき。
これから「つくば公園でお弁当」に参加する予定の方は、参考になさってくださいませ。

■レジャーシートだけでは地面のゴツゴツがちょっと気になるので、携帯用座布団があると、より快適です。


■差し入れのおかずやおやつを分けるためのナイフや取り皿、ウェットティッシュもあるといいですね。

■絶対必要なのは蚊取り線香! 虫よけスプレーもあるといいかも。


■公園内にはゴミ箱がありません。ゴミは持ち帰りましょう。

というわけで、とにもかくにもスタートした、「つくば公園でお弁当」。
ぼちぼち、ゆる〜く、続けてまいりますので、皆さま、どうかよろしくお願いいたします〜!
| つくば公園でお弁当 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |